今更ですが・・・グルコサミンとコンドロイチン

昨日ご来院戴いた方から質問があったのでこの話題。

 

米国医療研究品質局(AHRQ)は、変形性膝関節症に関する体系的レビューを行なった結果、グルコサミンとコンドロイチン・ヒアルロン酸関節内注射・関節鏡下手術のいずれもプラシーボを上回る効果は認められない

2007年

 

変形性脊椎症による慢性腰痛に関してもグルコサミンは無効であることが明らかになった。       (2010年

変形性股関節症(股関節痛)と変形性膝関節症(膝関節痛)を対象にした10件のランダム化比較試験(n=3803)を分析したところ、グルコサミン単独群・コンドロイチン単独群・グルコサミンとコンドロイチン併用群・プラシーボ群との間には差がないことが証明された。

2010年

 

つまり、関節痛にも関節腔狭小化にもまったく影響を与えないことが明らかになっているわけです。

 

イリノイ州で起こされた集団訴訟では、販売会社が消費者に購入代金を返金するとことで和解が成立(2013年5月16日)

 

そして、

私自身がお医者さんから10年以上前に教えてもらった話・・・

この前の学会で、あんなの飲んだところで胃で分解されて、何の意味もないって言ってたよ。

気休めになるなら飲んでもいいんちゃう?・・・

 

でも未だにテレビ・ラジオ・新聞・雑誌・ネットなどで、さも有効性が確立されているかのごとくゴミ情報が氾濫している。

 

これもしかりか

瞬間で小顔 効果に根拠なし 運営会社に措置命令(2016.3.9)

 

景品表示法に基づく行政処分
「小顔矯正」と称するサービスを行う事業者に対する措置命令について

まあこれは措置命令出てるけどね。

 

 

何度も言いますが、

 

迷信のように語られる何十年も前の常識や

科学的根拠のない奇妙奇天烈な珍情報に惑わされていませんか!