あさイチ 新肩こり撃退術 笑った!

今朝のあさイチ、

 今回は「肩に原因のない」新しいタイプの肩こりに注目しました。番組では、この肩こりを“ゴースト肩こり”と命名。原因を探っていくと、手足や背中の筋肉などにできたしこり(トリガーポイント)が関係していることが分かってきました。

 ってやってたんですが、例えば

 

  上腕三頭筋にトリガーポイントがある場合

   ひじ周辺を軽く押すと、肩に痛みを感じる。

 

肩こりを繰り返しているうちに、脳が勘違いして、ひじの痛みも肩が痛いと判断してしまう

 

ってなはなしです。

 

 

笑ってしまったのが、専門家??ゲスト 

整形外科医 ※戸※明

 

当ブログでも書きましたが(歪み仙骨??)    

この神※克※氏

      

                    歪み仙骨

 

なんて30年前に研究で完全否定されたネタを、ごみ箱から引きずりだしてきて、

            新発見!

 

なんて何度もTVで言ってたやつが解説してるんだから大笑い。

 

 さも、自分がやってるようにいってるけど、知識ないの丸出しで、質問にまともに答えられず、しどろもどろではぐらかすだけ。はは。

 

早くから提唱して、実践、情報発信されてきた先生方に失礼だわ!!

 

で、痛みの専門家 整形外科医にご相談をって、

 

さるインタビュー記事より(この番組とは関係ありませんが)

 

  札幌医大の山下敏彦氏は

 

  「医学部生が使う整形外科の教科書に最近痛みの項目 

          が 追加された」

  と話す・・・・

 

つまり痛みについては、最近まで勉強してなかったんじゃ??なのに専門家??

 

だから歪みが原因・神経を圧迫して・・なんてあんた言ってたんじゃね!!

 

今夜みんなの家庭の医学で、

 

 しつこい肩こりの原因は脳の誤作動の可能性

 

なんてのやるけど、さも昔から言ってたように我が物顔でかたるやつ増えるんだろうな。 

 

 神経を圧迫して痛くなる・なんて生理学上ありえないこと言ってたやつが、突然

 

 脳の誤作動が原因です

 

 なんてね。 

 

 

追記

みんなの家庭の医学

 

この内容なら、脳・神経系の誤作動によってもたらされた結果に過ぎない姿勢・歪み・ズレであるにもかかわらず、

  

  姿勢が悪いことが原因で痛くなる・・

  歪みやズレが原因・・・

 

なんてのたまわっていたやつまで明日から突然 

脳の誤作動って言い出しそうだな

 はは